SSブログ

桃太郎伝説の吉備津神社 [岡山県]

momotaro.jpg山陽自動車道を西へ向かい岡山市を目指して車を走らせました。

岡山の市街地へは岡山インターで降りればいいのですが、まずは吉備津彦神社を目指すため吉備SAのスマートICで降りました。

古代史好きなもので岡山には古代の遺跡が数多くあり、その中でも特に吉備津彦神社へ行ってみたかったのです。

以前に敦賀の気比神社へ行った時は少しがっかりしましたが、ここ吉備津彦神社は予想に違わず古代ロマンの風情を漂わせていました。

kibitujinja.jpg訪れた時は本堂の修復工事が行われていたため中には入れませんでしたが、南側の斜面の300メートルもつづく回廊は一見の価値がありました。

吉備津彦神社は桃太郎伝説のルーツとも言われている吉備津彦命を祭っていて、近くの総社市には鬼ノ城と呼ばれているところがあり、まさに浦島伝説の鬼ヶ島を思い浮かべさせるスポットです。

また全国で4番目に大きいといわれている前方後円墳の造山古墳など、古代ロマンの宝庫ではないでしょうか。

日も傾き掛けましたので、今夜のホテルのある岡山市の中心部を目指しました。

ホテルに着いてみると岡山県庁の直ぐ近くで、岡山城や後楽園にもほど近い便利な場所でした。

kourakuen1.jpgチェックインして部屋に入り窓の外を見ると、真正面に岡山城の天守閣が見えました。

明日は岡山城と後楽園の散策に出かける予定です。

つづく・・・。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。