SSブログ

山口県のパワースポット秋吉台と赤間神宮 [山口県]

中国自動車道の美祢ICを降りて、約15分で秋吉台に到着します。

akiyosidai.jpg国定公園にも指定されている秋吉台は、山口県美祢市にある日本最大のカルスト台地です。

カルスト台地は石灰岩で出来ていて、雨が降ると雨水が地下に浸透し、秋芳洞をはじめとする鍾乳洞が形成されたようです。

その鍾乳洞の数は400を超え、現在でも新しい鍾乳洞が発見されているそうです。

その中のひとつで特別天然記念物に指定されている秋芳洞の中を流れる川があり、この川の水の力を感じるパワースポットとして注目を浴びています。

以前に秋吉台を訪れたことがあり、その時に秋芳洞の入り口付近で家の表札を注文したこと思い出します。


再び美祢ICから中国自動車道で西を目指します。

akamazinguu.jpg下関ICを降り海岸線を目指し、約2キロのところに赤間神宮があります。

赤間神宮は1185年の壇ノ浦戦いで源氏に敗れ、入水した安徳天皇を祀っています。

安徳天皇は栄華を極めた平清盛の娘、徳子と高倉天皇の間に生まれました。

2歳の時に天皇に即位し、実権は祖父の平清盛が握っていました。

その後、鎌倉源氏軍に平家が屋島の戦いで敗れると海上へ逃れ、最後の決戦の地・壇ノ浦で平家一門は滅亡しました。

この時安徳天皇は8歳でした。

翌日遺体が引き上げられ、後の赤間神宮に平家一門とともに葬られました。





nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。