SSブログ

鳥取砂丘とパワースポット白兎神社 [鳥取県]

tottori-sakyu.jpg鳥取砂丘は山陰海岸国立公園内にある南北2.4キロ、東西16キロの、日本最大の観光砂丘です。

中国山地から流れ出る千代川によって日本海に流された岩石が風化し、堆積して形成されたそうです。

鳥取砂丘周辺の住民は砂丘から飛んでくる砂の害を防ぐため、防風林の植林を行いました。

結果として観光資源である砂丘の規模や生態系に影響が出たため、防風林の面積を減らす方向で地元との共存を図っているそうです。

hakutoJinjya.jpg鳥取砂丘は壮大な自然物でありながら、地元観光の目玉でもあります。

鳥取砂丘を歩いたり、らくだに乗ったり、またハンググライダーなどのスカイスポーツも楽しめるようです。

また鳥取砂丘の近くにある「鳥取砂丘こどもの国」では、大型アスレチックや乗り物、いろいろな工作ができる木工工房、砂の工房などがあります。

鳥取砂丘を後にして、西に向かうと白兎海岸があります。

shirousagi.jpg神話の「因幡の白兎」の舞台として有名で、国道9号線を挟んでパワースポットの白兎神社があります。

白兎神社は白兎が大国主と八上姫神との縁を結んだことから、縁結びの神様としても知られています。

最近、神社境内の前に道の駅が完成し、観光客で賑わいを見せているそうです。


nice!(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。