SSブログ

お正月初詣人気ランキング・・広島県 [広島県]

hirosimagokoku.jpg広島県の初詣人気ランキング1位は、広島市中央区にあります廣島護國神社(ひろしまごこくじんじゃ)です。

お正月の参拝者が約60万人と、県下ではダントツの人気です。

明治元年の戊辰戦争で亡くなった広島藩士を祀ったのが始まりで、それ以降第二次世界大戦までの戦没者などが祭神として祀られています。

先の原爆投下で神社の建物は全壊し、昭和31年に現在の場所に移築されました。

広島市内ということもあり、交通の便が良いのも人気の一つのようです。


広島県の初詣人気ランキング2位は、広島県廿日市市宮島町にあります厳島神社です。

itsukushima04.jpg世界遺産にも登録され、平安時代の雰囲気を色濃く残す朱塗りの社殿の多くは国宝に指定されています。

お正月の参拝客は約12万人で、船かフェリーを利用しなければなりませんので、広島護国神社よりも少ないのでしょう。

祭神は宗像三女神(市杵島姫命・田心姫命・湍津姫命)で、航海の安全にご利益があるそうです。


広島県の初詣人気ランキング3位は、広島県呉市にあります亀山神社です。

祭神は品陀和気命(応神天皇)・帯中日子命(仲哀天皇)・息長帯日売命(神功皇后)で、大分県の宇佐神宮の八幡神が入船山に遷座したのが始まりとされています。

正月の参拝客は約10万人で、呉市の氏神様として知られ、学問・交通安全・安産などの御利益があるとされています。




nice!(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。