SSブログ

小京都・津山市と湯郷温泉 [岡山県]

tuyamajou.jpg岡山県の北部に位置する津山市は、街中を流れる吉井川を中心に栄えた城下町です。

織田信長の家臣、森可成の六男として生まれた森忠政が、1603年初代津山藩の藩主となりました。

現在でも津山城址の鶴丸公園や大名の庭園だった衆楽園などの名所や旧跡が点在し、「西の京都」と呼ばれ多くの観光客が訪れています。

tsuyama.jpg旧出雲街道沿いには閑静なたたずまいの武家屋敷や伝統的な建造物が現存していて、城東町並保存地区に指定されています。

津山市自体では観光資源に乏しく、周辺の美作三湯や蒜山高原などを含めた観光地として成り立っています。

美作三湯とは、砂湯で有名な湯原温泉、美人の湯で有名な奥津温泉、傷ついた白鷺が傷を癒したと言われている湯郷温泉です。

yunogo.jpg津山市から中国自動車道に乗り、東へ向い美作ICで降り、吉野川沿いの道路を南下すると、ほどなく湯郷温泉に到着します。

交通の便が良いため、関西からの観光客が多く訪れるようです。

温泉と併せてスポーツやレジャーが盛んで、ウォーキングコースやテニス場、野球場、ラグビー場などの施設が充実しています。

ゴルフ場も近くに多数あり、スポーツと温泉を兼ねた温泉リゾート地として楽しめる温泉地です。

最近では「湯郷温泉日帰りの旅」がブームになっているようです。


nice!(22) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。