SSブログ

ツアーで津和野、萩に行きました。 [山口県]

旅行は必ず自動車で出かけていましたが、一度ツアーに参加してみようと思いました。

目的地は津和野から山口県の萩、岩国、秋芳洞で1泊2日の予定です。

朝早い時間に集合し、山陽新幹線に乗り出発しました。

tsuwano.jpg目指す駅は福山で、そこから地元観光会社のバスに乗り込み津和野を目指しました。

考えてみれば福山は広島県の東に位置している為、長時間バスに揺られなければなりませんでした。

高級バスというわけではありませんので、しばらくするとお尻が痛くなり外の景色を見る余裕もありませんでした。

何時間走ったでしょうか、津和野に着き小休止。しばらくすると直ぐに出発の号令が聞こえました。

その後萩に到着し、松陰神社などの名所を見て回りました。

今となっては話題の松下村塾などをじっくり見ておけばよかったなと後悔しています。

shoukasonjuku.jpg今夜の宿は某グランドホテルで、ツアーのパンフレットなどによく出てくるホテルです。

ツアーといっても個室に泊れる訳ですが、その部屋の給湯器が故障してるではありませんか。

そうそう添乗員が手土産を持って謝りにきたので、その場は穏便に済ませました。

大浴場で疲れを取り、いざ大広間での夕食に向かいました。おおよそ100畳はあろうかという大広間の片隅にお膳が用意されていましたが、空いている部分の方があるかに広い・・。

ふぐ料理が売り物のはずが薄つくりは数枚・・・。

安い料金だからと諦めてはいましたが、これほどまでとは・・。

早々に食事を済ませ、売店で地酒を買い部屋でぶつぶつ言いながら飲んでいました。

つづく・・・。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。