萩の町並みと錦帯橋 [山口県]

ツアー2日目、午前中は自由行動か秋芳洞見学でしたので、自由行動を選択して萩の町並みを散策に行きました。

hagijou.jpgホテルの前にあったレンタサイクル屋で自転車を借りて、萩市内の観光地図を片手に出発しました。

萩城跡や武家屋敷、高杉晋作生家、吉田松陰が投獄されていた野山獄跡などを見て廻りました。

暑さで喉も渇いたので、途中酒屋さんに立ち寄りました。

すかさず「地ビールありますか?」

とても冷たくて満足しました。

最後に地元の商店街で蒲鉾を買い求め集合場所のホテルへ戻りました。

バスに乗り込み錦帯橋のある岩国を目指しました。テレビや写真でしか見たことがありませんでしたが、錦帯橋を見たとき想像以上に感動してしまいました。

kintaikyo.jpg錦帯橋を渡り公園を通り抜け、岩国城の天守閣に登るためロープーウェーに乗りました。

残念ながら岩国城は改修中で、中を見学する事が出来ませんでした。

来た道を通り再び錦帯橋を渡り、バスの駐車場まで帰ってきました。

後は山陽新幹線で帰るだけですが、また例のごとく福山駅までの道のりはとても疲れました。

今回のツアーの感想はというと、とにかくバスでの移動時間が長すぎるということです。

改めて萩に行く時は、自家用車で行くつもりです。