SSブログ

山陰の水の都 松江 [島根県]

ホテルの朝食はバイキングでした。

matsuejo.jpgそうそうに食事を終え、今日の予定通り松江の観光に出かけました。

周遊バスに乗るため駅前のターミナルへ行き、1日乗車券を購入しバスに乗り込みました。

松江市は北部と南部を宍道湖と中海を結ぶ水路で別れているため、松江大橋、宍道湖大橋の大きな橋が架かっています。

松江城はじめ名所は北部に集中している為、周遊バスもこの2本の橋を渡っていきます。

最初の目的地は松江城です。天守閣に登ると松江の町が一望でき、おもわず殿様気分です。

しかし外国人観光客の多さには驚かされました。

次に向かったのが堀川めぐりで、松江城のお堀を1時間ほどかけてまわります。

Matsuejo1.jpg船上から見える町並みは昔ながらの武家屋敷で、城下町風情があちらこちらに窺えます。

松江といって思い浮かぶのは、怪談で有名な小泉八雲。

その小泉八雲記念館には自筆の原稿をはじめ、当時の机や愛用のキセルなども展示されています。

堀川めぐりを終え、すこし町並を散策しようとお城から出て、昼食が出来る場所を探しました。

30分ぐらい歩くと一つの看板が目に入りました。

「地ビールあります。」

shiominawate.jpg今のように地ビールが流行っている頃ではなかったので、思わずそのお店に入りました。

中ジョッキーに3杯、それぞれ違う種類の地ビールがセットになっていました。

喉も渇いていたせいか、とても美味しく感じました。

それからは機会があれば地ビールを飲んでいます。

再び周遊バスに乗り込んで、カラコロ工房などいくつか廻りこの日の観光を終えホテルに帰りました。

明日は米子自動車道、中国自動車道で帰路に着きます。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。